これからエステムコートにお住まいの方 現在エステムコートにお住まいの方 各種お手続きについて お役立ち電話帳 管理会社について
エステム快適安心ライフ24エステムコートにお住まいの方備品故障時のマニュアル

給排水について

給排水について


給水栓について

給水栓や給水管を引っぱったり、重い物を乗せたりすると水漏れの原因になりますからご注意ください。 給湯・給水の混合水栓の場合はまず水栓を開き、次に湯栓を開いて適温にしてご使用ください。 順序を誤りますと、火傷をする場合があります。とくにお子様にはご注意ください。

蛇口を閉めるとドーンという音がするのはウォーターハンマー現象と言い、蛇口を急に閉める等の水圧の急激な変化で起こります。 蛇口はできるだけゆっくり閉めるようにしてください。

水道工事等のために一時断水した後、給水管内のサビが赤水となって出ることがあります。 赤水は給水管内のサビが原因ですからしばらく水を出しっぱなしにしておくと直ります。 日常的に赤水が出るようであれば管理事務所または株式会社エステム管理サービス(06-7660-1144)までご相談ください。 なお、ご入居後1ヶ月くらいは配管工事中の付着物が管内に溜まっている場合がありますので、生水を飲むことは避けてください。

湯の使用について

キッチン等で一度に多量の熱湯を流しますと排水管が傷みますから注意しましょう。 また、高温で使用されますと給湯量が変化し使用出来なくなりますのでご注意ください。

排水管

多くの場所で同時に水を使用し排水しますと、時々排水口でボコボコと音のすることがありますが、これは故障ではありません。

給水管事故の場合

室内で給水管より漏水した場合、通路の玄関脇にあるメーターボックス内の量水器についている元バルブを締めますと、室内全体の給水が止まります。 水を止めてから管理事務所または株式会社エステム管理サービス(06-7660-1144)までご一報いただくと共に専門業者に連絡して修理をしてください。

関連コンテンツを探す 「備品故障時のマニュアル」に戻る  お問い合わせの窓口
備品のメンテナンス・修復依頼をする
生活相談サポート
・入居者同士のトラブル
・建物に関するトラブル
・備品に関するトラブル
・その他、生活に関するご相談
…など
エステムコートにお住まいになっている際に何か困ったことがございましたら、こちらでお気軽にお問い合わせください。
お役立ち電話帳
各種お手続きについて
退去の申し込みをする

快適なマンションライフをお手伝いする、エステムプランニングの賃貸管理サービス「エステム快適安心ライフ24」
生活相談 安心 快適 便利 マンションライフ サポート 管理会社 賃貸管理 マニュアル 電話帳 防犯 鍵交換 管理サービス

ご用命はこちらまで

株式会社エステムプランニング

メールアドレス webmaster@estem-p.co.jp
(賃貸契約の解約はこちらをご利用ください)

大阪市中央区南船場2丁目9-14 NEビル

(お電話)06-7660-1122 (FAX)06-7660-1120

東京都港区西新橋1-2-9 日比谷セントラルビル20階

(お電話)03-5510-1668 (FAX)03-5510-1680


賃貸管理 大阪 神戸 京都のことなら、エステムプランニングの賃貸管理システムにお任せください。